発達障害ライフ

発達障害当事者が体験や得た知識を書いていきます

発達障害の診断をされた方へ

発達障害の診断をされた方へ。


発達障害にはアスペルガーADHDなどいくつかの種類がありますが、まずは

 

障害者手帳の申請をするかどうか

障害年金の申請をするかどうか

・通院や薬が継続して必要な場合、自立支援医療制度を受けるか否か


この3点が最初に悩むものになることが多いです。

 

障害者手帳は、国や県から様々な支援が受けられ、電車やバスの料金免除や美術館・博物館・水族館が半額になったり税金・NHK受信料の減額などもあったりします。県によってサービスの種類には少し違いがあります。
また、発達障害であることの証明や、障害者枠での就労にも使えますので抵抗がなければ申請することをオススメします。
不要になった場合は国へ返却することも可能なので、申請して発行されたからといっても、使うかどうかは自由です。

取得のためには主治医に診断書を書いてもらい、役所で手続きをする必要があります。

各役所や保険センター、またはご自身の主治医に相談してみると、詳細を教えてもらえたり、自分が取得可能かを知ることができます。

 障害年金は障害を持つ人へ国から定期的に数万の補助金が出ます。ただし、年金を支払っていることが前提です。

自立支援医療制度については、継続してかかる病院での負担額が緩和されます。

どちらも申請が通れば、基本的に損はありません。