発達障害ライフ

発達障害当事者が体験や得た知識を書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

発達障害当事者の勉強や学習について

発達障害当事者は物事の学習の仕方や解釈の仕方が独特です。 特にアスペルガーの場合はその傾向が強く、自分自身もそうでした。 学生時代、勉強をするうえで習った項目の説明に納得がいかないと、納得いくまで足踏み状態になってしまい、先に進むことができ…

発達障害当事者の人間関係について

コミュニケーション力や様々な特性の問題から、家族・友人・恋人・学校・社会など全ての人間関係で苦労するのですが、当然ながら多くの人間は発達障害がどういうものなのか詳しくないですし、理解できる人や理解しようとしてくれる人も限られてきます。 その…

発達障害の特性による困りごとの対策

・過集中 発生しているときは周囲の音・声などをあまり認識できなくなってしまいますが、過集中が発生している媒体や、超近距離での音・声は反応しやすいので、携帯電話や目覚まし時計を近くに置き、過集中を停止したい時間に合わせてアラームをセットしてお…

発達障害の自覚と工夫改善について

一般的に、発達障害というとマイナスなイメージを持っている人たちもいます。親族や友人、同級生や同僚などの身近な人間に当事者がいて、発達障害者の障害の特性により迷惑をかけられてしまって嫌悪しているという方も少なくはないです。 しかし、多くの場合…

雇用の選択肢、クローズとオープンとは

発達障害当事者の就労はクローズ(障害があると告知せず隠して一般枠で働く)とオープン(障害を会社に告知して、理解と配慮を受けながら障害者枠で働く)があります。 それぞれのメリットとデメリットを挙げると、 クローズのメリット・同僚に発達障害がある…

発達障害の診断をされた方へ

発達障害の診断をされた方へ。 発達障害にはアスペルガーやADHDなどいくつかの種類がありますが、まずは ・障害者手帳の申請をするかどうか ・障害年金の申請をするかどうか ・通院や薬が継続して必要な場合、自立支援医療制度を受けるか否か この3点が…