発達障害ライフ

発達障害当事者が体験や得た知識を書いていきます

就活をする発達障害の人にオススメの本

 
 
 
私、相田コナが大学4年生の就活の時に読んで参考になった本を紹介します。
 
発達障害の人の就活ノート」は、アスペルガー症候群ADHD学習障害高機能自閉症などの発達障害の人たちに向けて書かれた就活ガイドです。障害者専門の人材紹介コンサルタントをしているその道のプロの人が書いています。社会人の人が読んでも役に立ちますが、特に高校や大学でこれから就活する人はこの本が大いに役立つでしょう。
 
就活の心構えから、障害者手帳とその取得の仕方、障害者雇用という選択肢の紹介と人材紹介会社やハローワークの利用の仕方、仕事と会社の選び方、さらに、働き始めてからのポイントが具体例も交えながらわかりやすく解説されています。
 
私は大学4年生の春の時にこの本を読みました。この本で障害者手帳を取得し障害者雇用で働くという選択肢もあることを知り、障害者雇用で地元の企業に契約社員として採用されました。この本がなかったら障害者雇用という手段を知らずに一般雇用でやっていこうと思いチャレンジしてもうまくいかずに悩むことになっていたでしょう。
 
就活で悩んでいる大学生の発達障害の人はこの本を一度読んでみて参考にするのがオススメです。
 
  
 
今は改定された完全版が出ているので買うときはこちらを選んだ方がいいでしょう。